WordPressテーマDiverは初心者に最適なのか?

WordPressテーマDiverは初心者に最適なのか書いていきたいと思います。

初心者もOK?WordPressテーマDiverをレビュー

f:id:diverdiver:20210321231209p:plain

 

今回はWordPressテーマDiverについて書いていきたいと思います。

きっとDiverならPVや収益を増やしてくれると思ってDiverを購入後、もしその期待が裏

切られることになったら?そんな不安はありませんか?

アフィリエイト向けのテーマはDiver以外にもありますからね。

特に「THE THOR(ザ トール)」や「Affinger5 WING(アフィンガー)」は、Diverとよく比較される人気のアフィリエイト用テーマ。

これらのテーマとDiverを比べ、本当にDiverを買うべきなのか?迷っている人も多いと思います。

これまでいろいろなテーマを使ってきましたが、そのなかでもDiverは突出して優秀なテーマだと思います。

でも、良いことばかりではなく、デメリットも。特に初心者さんには使いこなすのが難しいところもあります。知らずに買ってしまうと後悔することにもなりかねません。

ぜひ最後まで読んで、Diverを買うべきかどうかの参考にしてください。

 

diverとは、どんなテーマ? メリット/デメリット

f:id:diverdiver:20210321231330j:plain

Diver メリット

なんといっても、「多機能」なところです。『Diverは、アフィリエイトに最適化されたWordpressテーマ。SEO対策、サイト回遊率、離脱率、アフィ収益等、Diverですべて解決してみせます。』というふうに公式サイトには書いてあります。

 

wordpressテーマ「Diver」公式ホームページはこちらから

 

確かにDiverには、アフィリエイトに取り組むとき「あったらいいな」の機能がほとんど備わってます。

 

でも、その機能の多さが逆に、初心者さんの足を引っ張ることもありえるので注意が必要です。

 

Diver デメリット

f:id:diverdiver:20210321231736j:plain


多機能なぶん、使いこなすのが少し難しいところです。

テーマをインストール後必要な初期設定とカスタマイズ。けっこう難易度が高いです。

「Affinger5 WING(アフィンガー)」や「THE THOR(ザ トール)」だと、スターターテーマを配布してくれているので、インストール直後の初期設定に時間をかけなくて済みます。

 

スターターテーマとは、デザインの土台のカスタマイズが完了しているデータです。

 

スターターテーマがないDiverは、いちからカスタマイズが必要になるので、特に初心者さんは、サイトの開設準備に大きな手間と時間がかかってしまうでしょう。

 

ただ、Diverはサポートがすごく親切なのでテーマの開発会社へ直接のメールサポートが無期限・無制限で利用できます。

 

HTML/CSSの質問にも対応してくれるそうなので、前向きに勉強していくつもりの人なら初心者さんでもサイトを開く前に挫折するという失敗はないと思います。

 

個人的には、記事を書くときの入力補助がGutenbergにまだ一部分しか対応していないので残念です。将来的なバージョンアップでそのうちいつか全てに対応してくれるとは思いますが、今はまだClasic Editorの使用が必要なことには注意しましょう。

 

wordpressテーマ「Diver」公式ホームページはこちらから

 

 

初心者でも大丈夫? Diverはこんな人に向いている


さっきも言ったとおり、Diverを最初から使いこなすのは、初心者には少し難しいかもしれません。

 

稼ぐための機能がたくさん備わっているのは事実ですが、その機能がどんな効果につながるのかを理解していなければ、せっかくの宝も持ちぐされです。

 

Diverが向いているのは、アフィリエイトの用語と仕組みが理解できているのは当然、できれば月に5万円以上を稼いでいる人。

 

さらに収益を増やすため「こんな機能があったらいいのにな」ということを具体的に想像できる中級以上のアフィリエイターが向いていると思います。

 

といっても、WordPressのテーマは、早めにひとつに決めて長く使うというのが鉄則。

テーマの変更は本当にめんどくさいからです。カスタマイズをやり直し、それまでに使っていたショートコードやCSSの設定を変更するのにはめちゃくちゃ手間がかかります。

 

Diverは、すでに多機能なところにバージョンアップも定期的に行われているので、長く使い続けるのに不安がないテーマです。

 

これから本気で稼いでいくつもりで前向きに勉強していく覚悟のある人なら、初心者のうちから挑戦してみても損はないと思います。

 

wordpressテーマ「Diver」公式ホームページはこちらから

 

本当に稼げるの? Diverの収益機能

f:id:diverdiver:20210321232355j:plain



「使いこなせたら」が前提ですが、Diverには稼ぐために有利な機能が盛りだくさんに揃ってます。

 

・CTR
・フッターCTA
・アピールブロック
・共通コンテンツ
・LP
・ランキング
・インフィード広告


CTA

記事末にCTAを簡単に配置できる機能です。

 

CTAとは、「Call To Acton(コールトゥアクション)」の略語。見ている人に行動を起こさせる仕掛けのことで、アフィリエイトではサイト訪問者のクリックを導き成果を発生させるために使われます。

 

記事末は、記事を読み終えた人がサイトを離脱したり、他の記事を読みにいったり必ず行動を起こす場所です。そこに成果へ結びつくCTAを置くことによって、収益が飛躍的にアップします。

 

フッターCTA

CTAのフッター固定バージョンです。

フッターは画面最下部の場所。そこにCTAを固定で表示させておくことができます。

スクロールしても消えないCTAが成果を呼び込んでくれます。


アピールボックス

スクロールに追従するCTAをサイドバーにも置けます。CTAにこだわらず、記事の更新履歴や人気記事のリストも表示可能です。いろいろな活用方法があります。

 

共通コンテンツ

同じ内容を異なる記事や固定ページで使い回せる機能です。

 

例えば、共通コンテンツとしてアフィリエイトタグを登録しておくと、アフィリエイトタグが必要なときにいちいちASPへ広告タグを取得しにいく必要がなくなります。

 

以下にあげたランキングも、複数のページで使いたい内容です。共通コンテンツとして登録しておけば便利でしょう。

 

ランキング

ランキング形式の凝ったデザインもDiverなら簡単に管理画面から作れます。ランキング

形式の商材アピールは、収益の発生率が高いので積極的に活用するのがいいでしょう。

 

 

 

アフィリエイトに記事の書きやすさは重要。Diverの入力補助機能

アフィリエイトで稼ぐのに重要なのは、記事の更新。記事をたくさん書くほど、収益が

発生するきっかけを増やせます。それぞれの記事を書くときに装飾を加えることも大

切です。

 

読者にとって文字が並ぶだけの記事は読む気が失せます。見出しやリストなどを使い、

記事を見やすく伝わりやすく装飾しましょう。Diverなら記事の装飾は入力補助があるの

で簡単です。

 

 


残念なのは、まだ一部の入力補助しかGutenbergに対応していないところです。

 

GutenbergはWordPressの最新バージョンに付いてくる記事の入力方法です。ブロック

単位で記事の内容を入力していくことができ、記事の編集や装飾がなおさら楽になって

ます。

 

 

将来的にはバージョンアップで対応されるのでしょうが、待ち遠しいです。


DiverのSEO効果。検索上位表示は可能なの?

もちろん可能です。

 

そもそもSEOで重要なのはコンテンツの質。記事が読者に与えられて満足感が高いほ

ど、SEOの効果が得られます。

 

DiverでできるのはSEOに関する基本的な設定。SEOに取り組むときに必要になってくる設定は網羅していますので安心です。

 

以下はSEOの設定画面。

seo設定

・ページごとのindex/noindex

・タイトルタグ、ディスクリプション

canonical URL

・OGP

Google Analytics/サーチコンソール

これらの設定が可能です。

wordpressテーマ「Diver」公式ホームページはこちらから

 

まとめ: Diverは初心者でもOK?

いままさに素人さんでDiverからアフィリエイトを始めようとしている初心者さんは、つ

まづいてしまうかもしれません。多機能なぶん、設定やカスタマイズに手間がかかりま

す。

 

ただ、使いこなせばこなすほど収益機能の威力や記事の書きやすさに満足感が得られ

ます。これから学習していく意欲があれば、初心者さんでも挑戦することに損のないテ

ーマなので初心者さんでもおすすめです。

 

wordpressテーマ「Diver」公式ホームページはこちらから