WordPressテーマDiverは初心者に最適なのか?

WordPressテーマDiverは初心者に最適なのか書いていきたいと思います。

Diverの機能紹介!ダイバーが初心者向きな理由とは?

 

Diverをひとことで言うと初心者でも無理なくブログが装飾できるwordpressテーマです。有料テーマの中でもカスタマイズが非常にやりやすく無駄がないためすぐにカッコいいブログを作れるのが魅力です。

 

Diverは販売以来、1年もたたないうちにあのSIRIUSを抜いて販売サイト売上ランキング第1位になったことのあるすごいテーマなんです。

 

実際に使ってみたDiverの機能について書いていきたいと思います。

 

Diverとは?

f:id:diverdiver:20210321231209p:plain

DiverはWeb業界で活躍しているWebデザイナーシステムエンジニアの方々で開発されたテンプレートです。

 

SEO対策はもちろんのこと集客や収益を考えているアフィリエイトアドセンスなどの稼ぐブログを初心者でも作れるようにいろんな要素を詰め込んでいます。

 

実際に使ってみると分かるのですが、デザインも設定もサクッとできるほど手軽なのに完成度が高いのがDiverのすごいところ。

 

トップページの場合スライダーやお知らせはそれほど目立ちませんが全部設置しても邪魔にならずきちんとした役目も果たしてくれます。

 

記事作成には入力補助があり、ヘッダー、ボタン、囲い枠、ポップアップ、トグルやパッチなどをその場で見ながら作れます。

 

シンプルで使うのもいいですし、機能を追加して情報量の多いブログにしてもいい万能型のワードプレステーマといえると思います。

 

CSSなどを使っているとちょっとイメージと違うのも出てきますが、Diverは入力補助画面を見ながらどんなボタンなのかなど調整できるようになっています。

 

wordpressテーマ「Diver」の公式サイトはこちらから

 

Diverの優秀機能はこれ!初心者でもヘッダー作成が簡単にできる

私が一番気に入っているのがヘッダー作成機能です。すごくシンプルなのですが、ワンポイントの画像さえダウンロードすれば印象的なヘッダーがあっという間に作ることができます。

 

背景の模様がグラデーション、ストライプ、水玉とあらかじめ用意されているので画像一つでヘッダー画像を作ることができます。

 

背景の柄が2色だけで設定するとグラデーションやタイル、ストライプ、ドットとアレンジできるのでイメージが膨らみます。

 

Diverの機能の特徴

Diverはオールマイティに使えるWordPressのテーマですが、操作が簡単にできてしまう分あまり知られていない機能もあります。

 

・洗練されたデザイン

・ファーストビュー設定

・アピールブロック

・AMP対応

・入力補助

・ショートコード

・レスポンシブ対応

・LPページ対応

・複数使用可

・時代にあったバージョンアップ

Youtube動画をアイキャッチにできる

 

上記以外のデザイン面では、ワンクリック一括で基本色変更ができる機能なども重宝します。

 

決して派手ではないのですが、どんな画像を入れても収まりがよくてデザインがかっこよく見えます。

 

特に初心者の方にはおすすめの機能がたくさんあります。

 

Diverの機能①洗練されたデザイン

f:id:diverdiver:20210401212637p:plain

Diverはカスタマイズ性に優れているので手を加えればかなりイメージの違ったデザインになります。

 

画面一面に記事一覧などを設置してしまうとアイキャッチを工夫しないと見づらくなってしまいます。

 

そんな時にDiverのNEWタブがとても便利です。

 

Diverの機能②ファーストビュー設定 

ファーストビューという名前はあまり知られてないと思いますが、これはヘッダーのことを指しています。

 

最初の章で書いている簡単に作れるヘッダー作成機能のことです。トップページのファーストビュー(ヘッダー)で画像を貼ることができますし、ワンポイントと背景で見やすいシンプルなヘッダーにすることができます。

 

ヘッダーがうまくできないと悩んでいる人には心強い機能だと思います。

動画なども使えるのでいろんなジャンルに使えます。

 

Diverの機能③アピールブロック

なにかを紹介したい時長い文章は埋もれてしまう場合があります。なので、訪問者の目につくように画像付きの誘導ブロックを投稿ページで作ることができます。

 

Diverの機能④AMP対応

AMP対応とは、モバイルでの表示を高速化させるしくみのことです。今後AMP対応もブログ運営では必須となることが予想されます。

 

有料テーマでもAMP対応していないものもありますが、Diverでは記事ごとにチェックを入れるだけでAMP対応にできます。

 

Diverの機能⑤入力補助

入力補助はDiverだけのオリジナル機能です。この機能がDiverの最大のウリです。設定で迷う時、他だとカスタマイザーとエディターを連携しながら作らないといけないパーツでもDiverならエディターから入力補助を呼び出すとすぐに作ることができます。

 

・ボタン

・バッチ

・囲い枠

・区切り線

・グリッドレイアウト

・引用

・横棒グラフ

吹き出し

・口コミ

・ランキング

・レビュー(星)

・Q&A

・トグル

QRコード

 

上記の項目を細かく設定できる機能のことです。他のテーマならショートコードで用意されたり追加したいならCSSを触らないといけない内容でもDiverなら入力補助で簡単にすることができます。

 

Diverの機能⑥ショートコード

文字の装飾やアンダーライン、カラムレイアウト、記事一覧のレイアウトなどもショートコードで編集できるようになっています。

 

例えば簡単な会話もショートコードで入力可能です。

 

Diverの機能⑦レスポンシブ対応

PC画面だけではなく、スマホの画面にもこだわっているのが分かります。例えばドロウメニューやポップアップメニューなど設定できるようになっています。

 

小さい画面だからこそこういう配慮があることによって、ユーザーも見やすくなりますし、ストレスを感じずに見ることができます。

 

Diverの機能⑧LPページ対応 

DiverのLPページはとてもユニークなものになってます。というのは、あらかじめデザインが決まっているのではなく、全く白紙の状態で自分なりにデザインをカスタマイズするスタイルなんです。

 

エディターは投稿ページと同じで入力補助も使えます。横幅の微妙な調整もできますし背景の画像設定やヘッダーの高さも自由です。

 

・背景設定(画像&色)

・デザイン設定(影など)

・フッターの設定

・フッターメニューの設定

・サイズ設定

 

Diverの機能⑨複数使用できる

稼ぐブログを作成している場合どれだけ一生懸命作っても順位変動のリスクは常につきまといます。そんなリスクの回避としてブログを分散していくという方法をとっている人は多いです。そんな時に複数のブログに使えるというのはとても便利です。

 

Diverの機能⑩バージョンアップ

Diverは常に進化しています。買ったっきりではなく、新しい機能ができるたびにバージョンアップが行われていくので自分のブログも進化し続けます。

 

アイキャッチyoutube画像に変更することもバージョンアップで可能になったことです。

 

今後も時代に合わせた変更をしてくれるのが嬉しいですね。

 

Diverの機能⑪youtube動画をアイキャッチに設置

各記事のアイキャッチに動画を配置することができるので、読者が画面を見たときに大きなインパクトを与えることができます。

 

記事一覧のサムネイルも動画にできますので、この機能の効果を最大限利用することができます。

 

DverのSEO機能

Diverの編集やカスタマイズの便利さ以外にもSEO対策まで実は組み込まれています。まずは基本のSEO設定としてすべて投稿の後ろにサイトタイトルをつける設定もできます。

 

・投稿ページでSEO対策

・メタディスクリプション

・適切なタイトルタグ

・カテゴリーページ

 

投稿ページでSEO対策

例えばブログでその他のサイトの参考としてURLを貼ることがあります。それが自分のブログに対して悪影響を及ぼすことがあります。

 

そんなことのないために信頼できないサイトへのリンクや順位操作などのリンクをクロールがたどれないために作られているのがnofollowです。

 

DIverはnofollowやnoindexをページごとに設定することができます。

 

メタディスクリプション

聞き慣れない言葉ですが、いわゆるブログの説明書きです。そのブログにはどんなことが書かれているか説明する文章を入力していきます。

 

初心者だからこそDiverを使うべき理由

無料テーマを使うことで時間を無駄にしていませんか?

・思いどおりのデザインにならない

・なかなか稼げない

・アクセス数がのびない

 

こんな悩みはありませんか?

 

稼ぐブログにしても趣味ブログにしても検索の上位にこなければなかなか読まれることはありません。もし、あなたが稼ぐブログを作りたいなら、初心者の時に初期投資することはとても大切なことです。

 

Wordpressの有料テーマができる5つのこと

①検索上位を目指せる

②見た目が綺麗でオシャレなサイトができる

③機能が豊富でできることが多い

④マニュアルなどのサポートがある

⑤有名ブロガーも有料テーマを使っている

 

これらの5つの特徴をそれぞれ説明していきます。

 

①検索上位を目指せる

ブログを運営していくうえで、対策していかないといけないのがSEO対策です。検索エンジンのことを考えてブログを最適に合わせていくことがSEOです。

 

・情報の信頼性

・ユーザーに役立つ情報か?

スマホ・PCでストレスなく見れる

 

などたくさんの要因はありますが、ブログを訪問してくれた人があなたのブログの記事をたくさん読んでくれるようなテンプレートの仕組みも有料テーマでは考えられています。

 

②見た目が無料テーマ以上に綺麗になる

シンプルがいいか、綺麗なテーマがいいのかはそれぞれ好みによります。無料テーマでは必要最低限のものを備えられてはいますがシンプルすぎてつまらなくなってしまいます。

 

有料テーマはデザイン性が高く自分の好きなデザインにもカスタマイズしやすいです。

 

③機能が豊富でできることが多い

新しい機能として出来たのが着せ替え機能です。過去には脅威などにはベース色とパターンがありましたが最近ではアフィリなどはっきりと違った用途で使えるように作りこんであります。

 

④マニュアルなどのサポート

なにか分からないことがあったときに相談できる場所があると安心できます。ここが無料テーマと一番違う部分で、有料テーマでは売りっぱなしにしない工夫がされています。

 

⑤有名ブロガーも多数使用

稼いでいる有名ブロガーと言われている人のほとんどが有料ページを使っています。ブログを作る上では内容もとても大事ですが、文章の扱っている分野が同じくらいならやはり最後の勝負はテーマの構造などになります。

 

もし、あなたが稼ぐブログを作りたいと思っているなら有料テーマも検討してみてください。

 

カスタマイズで悩んでいる時間、ブログの完成度、上位に表示するメリットなどを考えると有料テーマが役立つことは間違いありません。

 

初心者におすすめの有料テーマはDiverです。

 

・高機能で最新SEO対策テーマ済み

・基本色変更がワンクリックで完了

・初心者にも使いやすい入力補助がある

・ペラサイトもらくらく作成できる

・かっこいいヘッダーが標準装備

・グラデーションも簡単にできる

 

wordpressテーマ「Diver」の公式サイトはこちらから